鎌倉ぶらり旅

こんにちはルームスタイリスト・プロの後藤です。
このGWは家のお茶摘みの手伝いをしたり、
溜まっていた仕事を片付でどこも遊びに出かけなかったので
ずっとどこかに行きたくてたまりませんでした。
昨日5月17日、とうとう鎌倉に行ってきました。
当初は伊豆高原アートフェスティバルに行くつもりが、
昨日の二黒土星のラッキー方位は東で伊豆高原は東南だったので
急きょ、我が家からみて東の方向にある鎌倉への日帰り電車旅に変更しました。

占いが好きで方位の見方はちょっと勉強したことあり
どこか行きたいな~という時はラッキー方位を意識することあります。
あっちこっち方位というサイトは家からの方向を調べる時よく活用しています
鎌倉ぶらり旅

しかし、ラッキー方位を選んだハズなのに往路はトラブル続き。
、最寄駅のJR東海道線・東田子の浦駅に余裕を持って5分前についたのに
(いつも駆け込み乗車なので5分前でも私にとっては余裕の到着です)
いつになく窓口が混んでいて(前の2人グループ乗り越し精算がとラブっていた)
切符購入できず乗車証明書だけもらって階段ダッシュしてホームに駆け込んだ瞬間、
乗りたかった電車が出発…
仕方なく次の電車でいったら、途中の駅で起こった人身事故の影響でダイヤが乱れはじめ
予定より一時間以上遅れての鎌倉入りとなりまいた。

最初に鶴岡八幡宮にお参りに
鎌倉ぶらり旅
階段わきの大銀杏は何年か前に風で倒れてしまったけど、その根からは
新しい芽が生え育っていました。横に倒れた幹の展示もしてありました。
小学校の修学旅行で東京に行く際に鎌倉によって、大仏と鶴岡八幡宮を見学し
大いちょうの樹の前で集合写真を撮ったの思い出しました。

境内にあったカフェで遅めのランチ
混んでいる境内の中にありながらここは比較的すいていて、ゆっくり池を眺めながら食事できよかったです
鎌倉ぶらり旅

鳩みくじやってみました、結果は小吉
「時間がかかり思い通りにはいかないけど願いは叶う」みたいなこと書いてあって
電車が遅れたけどでも鎌倉にやってきて楽しめている今日の運勢みたいだと思いました。
鎌倉ぶらり旅

境内にあった「さざれ石」
これが君が代に出てくる石なんですね

お次は、鎌倉文学館
鎌倉ぶらり旅
加賀百万石の大名だった前田侯爵家の別邸として昭和11年に建てらえた洋館を
市が譲り受けて鎌倉ゆかりの文学者の直筆原稿や愛用品を保存公開しています。
古い洋館好きの私なのでずっと行ってみたいと思っていた場所です。
今日のラッキー方位に鎌倉したもも今回これが見たくて決めました。
今は庭のローズガーデンがちょうど見ごろを迎えていてそれで行くなら「今でしょ」となったのですが
ある意味これは失敗だったかも?
鎌倉ぶらり旅
スゴイ人がいっぱいで庭だけでなく、館内も人がぎっしり。
面白そうな企画展もやっていたけど、ゆっくり鑑賞することもままならない状態で
今度オフシーズンにリベンジにいきたいです。

鎌倉文学館の庭からは海が見えます
昨日は浜でこいのぼりを上げるイベントが行われていたみたいで、こんなの見えました。
鎌倉ぶらり旅

そのあとは長谷観音とアジサイで有名な長谷寺へ
アジサイの植えられた散策道はまだ花はありませんでしたが、こっちもシーズン中にきたら
エライ混雑してゆっくり散策なんて無理でしょう。
鎌倉ぶらり旅

ご朱印帳を持ってきたので、鶴岡八幡と長谷寺でいただきした。

長谷寺でもおみくじやりました(おみくじ好きです)
手に持っているのは鶴岡八幡の鳩みくじの中に入っていたストラップで
その後ろにある大きな紙が長谷寺のおみくじです。
こちらも末吉で、結果としては悪くないけど、万々歳とはいかないといういう感じなんでしょうね…
ちなみにおみくじの有効期限っていつまでか気になります。
昨日の一日のもののなのか、これからしばらくこんな調子なのかしら?

帰りは江ノ電にのって夕日に染まる海をみながら藤沢まで戻りました。
電車の窓から見えた江の島
鎌倉ぶらり旅
藤沢からはJR東海道線で帰ってきたのですが、夕方になっても例の人身事故の影響で
電車が10分遅れていました。結構大きな事故だったみたいですね、
そんな中無事に行って楽しんでこられた
しかも、その日の朝思い立ち行先を決めた旅でそこまでできたら上出来かもしまれんね。

同じカテゴリー(旅行)の記事画像
京都建物探訪2 COCON KARASUMA
京からかみ「唐長」 三条サロン
犯人逮捕!忘れえぬ京都の思い出に
同じカテゴリー(旅行)の記事
 京都建物探訪2 COCON KARASUMA (2010-02-07 12:27)
 京からかみ「唐長」 三条サロン (2010-01-29 15:59)
 犯人逮捕!忘れえぬ京都の思い出に (2010-01-25 20:49)

2014年05月18日 Posted byふーみん at 12:24 │Comments(1)旅行