「明治村」満喫してきました

この週末は名古屋出張でした。
日曜日に講座があったのですが、友人のところに前泊し
土曜日は研修と称して前々から行ってみたかった明治村に行きました。
明治村のシンボル・帝国ホテル前の広場で、レンタルで借りた矢がすりの袴姿で記念撮影。
(袴やドレスなどの衣装を10分間500円で貸してくれます)
「明治村」満喫してきました

「明治村」満喫してきました
刑務所の中で独房に入る
囚人体験もできたので
やってきましたよ
(できる体験はなんでもやる派)

これらの写真を見ていただけば
どれだけ満喫してきたかはもう十分伝わりますよね。

ちなみに写真を撮影してくれた友人は
今年一月の京都桂離宮散策にも一緒に行っています。
その時も私はレンタルで着物で散策してました。
格好からなりきって楽しむのが好きな私。
友人に「あんたも好きだに~」と言われてしまいました。
※「だに」は名古屋弁





歴史好きで古い建物を見るのが好きな私にとって明治村はたまらない場所。
ディスにーランドよりもボルテージの上がるスポットです。
この一つ前の記事にも書いていますが
友人が昼でよければ名古屋駅まで車で迎えにきてくれると言ってくれたのですが
せっかくなら朝から行きたいと昼に明治村で落ち合う約束にして
私は開園と同時に入園できるように朝六時前に自宅を出発して
東海道線、新幹線、名鉄線、バスをのりついで一人現地へ。
下の写真は開園時の入り口の様子で40人ほどの人が集まっていたのですが
私はその中でも一番乗りでした。
9時半開園に間に合うように時刻を調べたら接続の関係で
開園40分前の到着となってしまったからです。
一緒にバスに乗っていた人たちは明治村のスタッフだったようで
みんな通用門から中に入って行き、最初は私ひとりしか待ってませんでした。
「明治村」満喫してきました

明治村は豊かな自然の中に建物が点在しています。
新緑がまぶしいいこの季節
天候にも恵まれ、最高の散策日和でした。
「明治村」満喫してきました

結婚式も3組も行われていました。
「明治村」満喫してきました

新緑が建物を引き立ててとても撮影しがいのあるスポットばかりでした。
建物は周辺に樹木の緑があってこそ映えるのです。
いくら建物がステキでも何も緑がないととても間抜けに見えてしまうもの。
なので家を建てられる時は、建物本体に全ての予算をかけずに
エクステリア(外構)にも予算をしっかり割り振ることお勧めします。
町中を歩いていると
もう少し緑が周囲にあったらもっとステキに見えるのに・・・と
残念な家が結構あります。

緑との建物の調和の美しいベストショットを紹介します。

聖ヨハネ教会堂
「明治村」満喫してきました

西郷從道邸
学習院長官舎
「明治村」満喫してきました

森鴎外・夏目漱石邸
「明治村」満喫してきました

三重県庁
そんなにたくさん緑がないのですが
松がシンボルツリーとしていい味だしています。
この松がなかったら寂しい味気のない感じに綯ってしまうと思います。
「明治村」満喫してきました

建物でないけど緑の中を走る蒸気機関車もステキ
「明治村」満喫してきました

ボランティアガイドさんたちが建物の説明をしてくれます。
いろんな裏話も聞けて面白かったです。
「明治村」満喫してきました「明治村」満喫してきました

この日は明治村の建物担当職員によるセミナーがあり参加してきました。
遊ぶだけでなくてちゃんと勉強もしてきてるでしょ。
(一応研修の一環で行ったことになっています。私的には)
「明治村」満喫してきました
「明治村」満喫してきました会場は昔の高校の建物、階段教室です。

明治村の建物の屋根の種類が今回のテーマでしたが
この職員の方、時々セミナーを受け持っているそうで
とても話慣れていて、話が分かりやすくおもしろい。
私のような建築関係者やそうでない人と
聞いている人はさまざまなのですが
それらの幅広い対象者向けに話すのは実は難しいこと。
自分が講師業をやっているのでこういう点でも
このセミナーは勉強になりましたし
建物保存や修復の苦労話を聞けてよかったです。










建物の外観だけでなく、細かな部分でのデザインも気になるモノが多くたくさん写真を撮りました。
「明治村」満喫してきました

「明治村」満喫してきました

「明治村」満喫してきました
これはほんの一部です。
こんなことしているから途中でカメラの電池はなくなるし
それよりも一日いても全部見きれませんでした。
後ろ髪ひかれる思いで帰ってきました。
残りを早く見に行けるように名古屋でまた仕事入らないかしら?
講演で全国を巡ってそれに便乗して
いろいろ観光、もとい、研修できるのってとてもいいです。




同じカテゴリー(建物探訪)の記事画像
御殿場東山・旧岸邸
お気に入りの街~旧蒲原宿
博多町家でステキな出会い
松本の街を散策
赤坂迎賓館を見学してきまた
沼津垣
同じカテゴリー(建物探訪)の記事
 御殿場東山・旧岸邸 (2014-07-03 16:52)
 お気に入りの街~旧蒲原宿 (2014-04-10 17:54)
 博多町家でステキな出会い (2013-05-04 13:58)
 松本の街を散策 (2012-12-29 22:23)
 赤坂迎賓館を見学してきまた (2010-09-11 09:06)
 沼津垣 (2010-07-10 05:22)

2010年05月17日 Posted byふーみん at 22:59 │Comments(2)建物探訪

この記事へのコメント
明治村は、建築好きな方にはノスタルジーですね~。

にい的には、帝国ホテルの移築部分が好きですね…。

確か、名鉄さんが整備されてたような…。

静岡には無いテーマパークでなかなかいいですね…。
Posted by スー兄(にい)やんスー兄(にい)やん at 2010年05月17日 23:10
スー兄やん

お久しぶりです。
兄やんも古い建物好きですか?
たしかに明治村規模のものは静岡県内にはないけれど
富士市立博物館のふるさと村(広見公園)には
市内に残る歴史的建造物が移築保存され
プチプチ明治村ですよ。
よかったら見に行ってみてください。
Posted by ふーみんふーみん at 2010年05月18日 13:33
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
「明治村」満喫してきました
    コメント(2)