贈り物にはお花が一番
先日イーラブロガーの
yamanecoさんから素敵なお花を頂きました。
この前一緒にやった仕事でお世話になったからとのこと。
思いがけないプレゼントとてもうれしく頂きました。
さっそく家の中3箇所に分けて飾って楽しませてもらっています。
玄関には写真の花を飾ってます。
春らしい軽快さを出したいなーと透明と青のガラスの花器を組み合わせてます。
黄色やオレンジの花の色を生かしたいなーと思って青色をチョイス。
青色と黄色は補色の関係(反対の性質を持つ色)なので相性がよいのです。
私は黄色が大好きで黄と青の組み合わせを服でもよくやります。
さて、前置きが長くなりました。
yamanecoさんは贈り物にはいつもお花とか食べ物を選んでいると聞き、
さすが彼女も整理収納アドバイザーだと思いました。
私も彼女と同じで贈り物は、相手のほしいものや趣味がよっぽどわかっている場合以外は
花や食べ物など
「消えもの」を選ぶようにしています。
贈り物もみなさんが捨てられなくて困っているものの代表格。
趣味が合わなかったり、ライフスタイル的に使うことのないもの、たくさんもっているもの
だとせっかく頂いても生かせないし、かといって処分するのも気が重くなりますよね。
その点お花や食べ物などはいずれ姿が消えますから。
ただし花でも鉢植えは選びません。
「もらった観葉植物を枯らしてしまってその方が来た時どうしよう…」
そんな声を何度か聞いたことがありますので。
関連記事