姫気分を味わいながら服を賢くショッピング

クローゼットの整理収納には収納テクニックだけでなく
買い物やコーディネートの工夫が不可欠です。
そこで私は最近仕事着を買うとき
プロに買い物同行をお願いしています。

夏物の買い物で先日利用した小田急百貨店新宿店のパーソナルショッピングサービス。
同店での買い物という制限はあるものの、無料でお徳なサービスです。
詳しくはこちらをごらんください
http://www.odakyu-dept.co.jp/shinjuku/services/style/index05.html

利用するには予め電話で予約。
その時に何を買いたいか好きなファッションテイストなどを伝えておきます。
今回の買い物は少人数のセミナーなどの場で着る夏の服。
スーツまで堅苦しくなくていいけど、あまりくだけすぎも困る
ほどよく流行も取り込んでという、漠然とした要望の伝え方でしたがこれでもOk。
そしてあとは自分の好みを伝えるために小田急百貨店に入っているブランドで
自分が好きなものを伝えておきました。

当日はお店の本館5階にある専用サロンに向かいます。
そこでパーソナルカラーの診断を受けます(これも無料)
メイクも全て落として本格的な診断です。
肌の色、瞳の色、髪の色を引き立てる色を
探していくためいろんな色の布生地を胸に当てていき、
顔がパッと明るく生き生き見える色を探していきます。

姫気分を味わいながら服を賢くショッピングこれも赤、青とか色相を決めるのではありません。
同じ青でも明るい赤、薄い青、少しくすんだ青など
いろんなトーンがあります。
パーソナルカラー診断ではトーンを春、夏、秋、冬と
四つの季節に分けてありそのどれに当てはまるか選びます。

私は春のグループに診断されました。
←春のグループの色はこんな色です。
この参考資料もお土産にもらえます。




先ほどの診断結果を参考にいよいよ店内に買い物に。
このときもスタイリングコーディネーターが付き添ってくれます。
この服の青色は春の色かそれもとも夏の色か
微妙な違いを判断するのはとても難しいのですが、
その場でこれはOK、これは違うと判断してくれます。
ちなみに私もカラーコーディネーター資格を持っているのですが
インテリアのカラーとファッションカラーは扱う対象が違います。
インテリアでよく使われている色(微妙な木目の色の違いやアイボリーの違い)
を判断するのは慣れているのですが、洋服な微妙なトーンわけは、よくわかりません。
その道のプロでも道は細分化されているわけです。

フロアーを回りながら試着したい服があれば、
それらを5階のサロンに持ってきれるのでまとめて試着ができます。
その間私は一足先にサロンにもどり
お茶を飲みながらファッション雑誌を見て待っています。
まさにお姫様状態です。

普通の買い物ではショップごとに試着をしないとなりませんから
そのたびに自分の服を脱いで、また着て次のショップに…と
着替えと移動だけでも疲れますし、
また、そこで店員さんとのやり取り(特に断るとき)も面倒です。

今回はそんなわずらわしいこともなく
いろんなブランドの服を合わせて試着しコーディネートできるのが魅力。
しかもスタイリングコーディネーターが厳しい目で体型にジャストフィットしているかチェック。
着こなしのアドバイスを聞いているだでも勉強になりますよ。

姫気分を味わいながら服を賢くショッピング

今回購入したのは上記商品
自分が目をつけた商品も試着したけど、結局購入した品は
全てスタイリングコーディネーターがお勧めしてくれたものになりました。

●スカート
(デザインが段々になっていてが少し今の流行を取り入れてます。
でも少しだけだから流行が終わっても使いまわしがきくと進められました)

●ブラウス
シャツインしてもアウトしても着られるデザイン
ターコイズブルーと焦げ茶のチェックなので
あわせるボトムは黒系でも茶系でもどちらもOKとのことです。


●ニット カットソーとボレロのセット
淡い緑ではなく明るい色だけど濃い目のものを選んだので
セミナーのときに着ている黒のワンピースとあわせてもいけそうとことです。


お値段はトータル約4万円でした。もちろんサービス料は無料。
これを安いと感じるか高いと感じるかは人それぞれですが
百貨店で普通にこれだけの数を買い物したらこの金額は余裕でいきます。
(下手するともっとかかるかも…)
今回予算を伝えていたので、パーソナルコーディネーターも
それに収まるようなリーズナブルな品を探してくれました。

新宿には仕事やその他の用事でよく出かけ、今までも小田急百貨店で服を買ったことはあったので、
もっと早くにこのサービスを知っていればと悔やまれましたが、
今からでも遅くないので今後もここぞという買い物のときは活用したいです。




同じカテゴリー(おすすめ紹介)の記事画像
思い出の和カフェ(浦和の楽風さん)
桜の時期は蒲原宿に行こう
目地補修ペン
バーズSHOP
手軽な室内物干し場
雨の日の洗濯物干し場
同じカテゴリー(おすすめ紹介)の記事
 思い出の和カフェ(浦和の楽風さん) (2013-04-29 17:42)
 桜の時期は蒲原宿に行こう (2013-03-26 23:14)
 目地補修ペン (2009-10-30 15:12)
 バーズSHOP (2009-09-13 09:27)
 手軽な室内物干し場 (2009-07-05 09:22)
 雨の日の洗濯物干し場 (2009-06-30 12:00)

2009年06月28日 Posted byふーみん at 10:24 │Comments(4)おすすめ紹介

この記事へのトラックバック
整理収納アドバイザー、県内外から我が家へ集う。きょうは整理収納アドバイザーであり、インテリアコーディネーターである後藤史恵先生をお迎えして、アドバイザーが更なるステップア...
整理収納アドバイザー集う!~充実の1日~【yamaneco的、日々の暮らし】at 2009年06月30日 00:58
この記事へのコメント
先日のセミナーで着ていましたね。

素敵な色だなあと思いました。いろんな話しがいっぱいで、その話しまでできませんでしたが、

自分を演出する、って話しだけでも盛り上がりそうですね。

講師=女優ですものね。

またそんな話がしたいです。
Posted by yamanecoyamaneco at 2009年06月28日 12:50
yamanecoさん

先日はyamanecoさんのお宅を会場に
お借りしてのセミナーだったので
シャケットは少しかしこまりすぎかなと
ニットのカットソーとボレロの組み合わせにしみました。
また、いろいろお話しましょう。
Posted by ふーみんふーみん at 2009年06月28日 16:07
ご無沙汰しています

実際の利用法が詳しくわかりますね。

情報としては知っていましたが
利用したことはありませんでした。

職業が変わって服は悩みの種です。

予約が必要なのですね。
Posted by cota at 2009年07月04日 18:43
cotaさんへ

自分が体験していないと人に紹介できないというのも
利用した理由のひとつですが、
純粋に自分もおしゃれを楽しみたいというのが正直なところです。
Posted by ふーみんふーみん at 2009年07月05日 08:23
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
姫気分を味わいながら服を賢くショッピング
    コメント(4)